■鳥取県鳥取市佐治町にて、田舎暮らし体験を中心に、地域を生かした体験の充実等を行ってます。
五しの里さじ地域協議会 本文へジャンプ
五しの里さじ 地域協議会 五しの里

鳥取県東部の当地域は、日本国内で最も星空が美しい場所のひとつであり、きれいな空気と美しく豊かな自然環境が今もなお残っている地域です。壮大な宇宙の中に暮らす私たちが地球人であることをあらためて実感していただきます。人とのふれあいの中から都会と田舎の良いところをそれぞれかんじていただきます。「五しの里」(「梨」なし「和紙」わし「話」はなし「石」いし「星」ほし)に代表される地域資源を中心とした体験メニューを整備して、5日間以上滞在できるプログラムの充実を図ります。 たんぽり荘風景最新の佐治(たんぽり荘の河原)
[新着情報]
==2016/7/11=
竹パン作り体験メニュー詳細  (PDFデータ)を作成しました。

==2016/7/6==
・シャワークライミングの資料を作成&UPいたしました。
持ち物や、コースの図を簡単ですが載せております。
 (PDFデータ) (JPGデータ)

==2016/6/12==
・佐治町の施設・体験場所のマップをアップしました
  googl MAP「五しの里さじ地域協議会」

==2016/5/25==
・鳥取市宮ノ下小学校さんの受入れが無事に終了しました。
「佐治町学習資料館」ページに佐治石の資料を追加しました。

==2016/4/22==
「事前学習用のページ」を作成しました。
リンク先:「佐治町学習資料館」ページ

==2016/4/10==
平成28年度受入れ予定表を更新しました。
「活動報告」ページで紹介しております。

==2016/3/11-12==
和歌山県白浜町「一般社団法人 南紀州交流公社」へ
視察研修にいきました。受入れして頂きありがとうございました。
南紀州ほんまもん体験
五しの里も、さらにパワーアップしていきたいと思います☆

==2016/2/28==
第7回「五しの里さじシンポジウム交流会」が開催されました。
 町内・町外と多くの皆様にご参加頂きありがとうございました。
※日本海新聞 (Net Nihonkai)にも掲載・アップされました。
※いなばぴょんぴょんネットで様子が放映されました。

==2016/2/27==
「CONEリスクマネージメント基礎講座」へ参加しました。
「CONEホームページ」

==2016/2/15==
公益財団法人 日本修学旅行協会(ホームページ)
 「教育旅行」2016.2月号に掲載されました。

==2016/1/30==
平成28年五しの里さじ「安全衛生講習会」を実施いたしました。
詳細:当日資料(レジメ)・実施風景(PDF)

==2016/1/20==
第7回「五しの里さじシンポジウム交流会」を開催いたします。
日時:平成28年2月28日(日)12:30〜
場所:鳥取市さじアストロパーク 大会議室にて
詳細:チラシはこちら・・・(PDF)

==2016/1/1==
2016年あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

==2015/11/10==
ウィルダネスファーストエイド(WFA)講習終了しました。
ウィルダネス

==2015/11/10==
田舎暮らし体験イベントは無事に終了いたしました。
多くのご参加ありがとうございました。

==2015/10/13==
アソビューでの掲載が始まりました。
 今後、どんどん追加していきますのでどうぞよろしくお願いします☆
アソビュー
掲載体験@「シャワークライミング」
掲載体験A「魚のつかみ取り体験」
掲載体験B「まげわっぱ作り体験」
掲載体験C「キャンプ体験」

==2015/9/24==
「鳥取暮らし体験イベント」の募集が始まりました(右写真)
 どうぞよろしくお願いします(^^♪

==2015/9/10==
「空き家バンク」ページ設置しました。
 「空き家バンクページ

==2015/7/22==
「鳥取市中山間ふるさと体験学習事業」は、
          現在16校無事に終了しました
           「活動報告」ページで紹介しております。

==2015/6/30==
(6/26)鳥取県教育旅行誘致協議会が設立しました。
 五しの里さじ地域協議会も会員として活動します。

==2015/6/24==
シャワークライミングが今年も始まりました♪

==2015/5/20==
「鳥取市中山間ふるさと体験学習事業」が始まりました。
 「活動報告」ページで紹介しております。

==2015/4/23==
「とっとりふるさと納税」に各体験が掲載されました☆
 佐治町を含め、鳥取市のご支援よろしくお願いします(^^♪
  外部リンク「鳥取市ふるさと納税ホームページ」
  ・田舎暮らし体験
  ・梨の木オーナー制度
  ・シャワークライミング

==2015/4/10==
「鳥取市中山間ふるさと体験学習事業」の
                学校説明会が開催されました
今年度は、20校の受け入れで延べ950名もの児童が、
           佐治町にて体験を実施予定となっております。

==2015/3/23==
受入の活動報告を更新しました。(活動報告
2015年の体験料へ更新いたしました。
パンフレット体験料(PDF)

==2015/3/17==
「五しの里さじシンポジウム」は無事に終了しました。
  多くの方にお越しいただき大変ありがとうございました。



2010年の更新情報はこちら・・・・>>
2011年の更新情報はこちら・・・・>>
2012年の更新情報はこちら・・・・>>
2013年の更新情報はこちら・・・・>>
2014年の更新情報はこちら・・・・>>



「教育旅行2016.2」

「シンポジウム」

「ウィルダネス」

「鳥取暮らし体験イベント」
「シャワークライミング風景」
「シンポジウム風景」


TOP>

   
Copyright(C) 2009-2010 五(ご)しの里さじ地域協議会. All rights reserved.